【西武園ゆうえんち】安く遊ぶには?事前にチケットを購入するには?【割引・クーポン・チケット情報】

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

旅行

9月14日(木)より、「ウルトラマン・ザ・ライド 世紀の大決闘」、「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」の二本立てが始動した西武園ゆうえんち

子供たちに人気の不思議駄菓子屋銭天堂のアトラクションや、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんも喜ぶ昭和の商店街、さらに新登場した「没入型ドラマティック・レストラン 豪華列車はミステリーを乗せて」など、見どころ・遊びどころたくさんですが、どうせ行くならなるべく安く、お得に行きたいですよね?

そんなあなたに本記事では、西武園ゆうえんちのお得なチケット情報、園内情報、周辺情報をお伝えします。

西武園ゆうえんちとは?

所在地〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964
公式サイトhttps://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/index.html
アクセス公式サイトよりご確認ください。
https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/access/index.html
電話番号04-2929-5354
定休日
営業時間
日によって異なりますので公式サイトよりご確認ください。
https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/information/index.html

西武園ゆうえんちは、埼玉県所沢にある遊園地です。2021年にリニューアルオープンし、昭和レトロをテーマに1960年代をイメージした商店街や「ゴジラ」をテーマにした世界初のアトラクションが新設され老若男女、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる遊園地となりました。

リニューアルには、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)復活の立役者である株式会社刀の森岡毅氏を迎え、実際に来園すれば「さすが!」と思える工夫が所々にたくさん見られます。エリアは以下の4つに分かれていて1日中遊んでも遊びきれない施設となっています。

夕日の丘商店街

1960年代の昭和を再現した商店街。

レトログルメが楽しめる店舗が複数ありイカ焼きやクロケットなどの食べ歩きもたくさんあるので目移りしてしまいます。

イカ焼きが買える「魚勝」
クロケットやメンチカツが買える「肉のおほみ」
待つときは1時間待ち!喫茶ビクトリヤ

中でも喫茶ビクトリヤは大人気オープンと同時に行かないと長蛇の列になることも…。

駄菓子やグッズなどのお土産も商店街で購入できます。また、ブギウギ祭という夕日の丘商店街の住人たちが歌って踊るショーや、八百屋でのバナナの叩き売り、道路にイラストを描いてくれる銭湯屋の番台のおばちゃんなど、ライブパフォーマンスも充実。

夕陽館

ここをくぐると、ゴジラ・ザ・ライドのある夕陽館への道が…少し坂なので、足の悪い人はゆっくり行くと良いです。
※2023年9月14日からはゴジラ・ザ・ライドとウルトラマン・ザ・ライドの2本立てです。
ウルトラマン・ザ・ライド:10時~
ゴジラ・ザ・ライド:14時~ or
14時半~
の上映となっています。
詳しくは、公式HPの上映スケジュールをご確認下さい。

夕日の丘を見下ろす高台に設置された映画館。

館内にはいろいろな映画の昭和風(?)ポスターがたくさん!

館内には昭和の映画風ポスターもたくさん!レトロ好きにはたまらない造りになっています。『ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦』『ウルトラマン・ザ・ライド』はこの夕陽館の中にあります。

アトラクションエリア

メリーゴーランドは馬車風などもあり、家族で一緒に乗れます

メリーゴーランドや、バイキング、オクトパスアドベンチャーなど昔ながらの思わず懐かしくなるアトラクションがあるエリア。
※2023年9月14日現在、メリーゴーランド、バイキングは休止中です。実際に訪れる際のアトラクション状況は公式HPをご確認ください。

レッツゴー!レオランド

手塚プロダクションの協力の元、鉄腕アトム、ジャングル大帝のキャラクターが初めてアトラクション化されミニジェットコースターやコーヒーカップなどがあるエリア。

可愛い手塚グッズも揃っていて、巨大すごろくや、トリックアートもあるので写真スポットとしてもオススメ。小さい子も遊べるので家族で楽しく過ごせるエリアです。

見どころ

ゴジラ・ザ・ライド

絶対に乗るべきアトラクションのゴジラ・ザ・ライド
こちら、土日は混みますのでオープンと同時に1番最初に乗るのがおすすめです。筆者が行ったときは、ゴジラ・ザ・ライド喫茶ビクトリアオープンと同時に行かないとダメ!とすでに行ったことのある友人と泊まったホテルのフロントの方に言われましたので、どっちを先に行こうか迷いました。

行ったのが平日だったので、ひとまずオープンと同時に喫茶ビクトリアへ行くと「今なら入れます」と言うので小休憩をし、その後ゴジラの流れで行ったところ、両方並ばずに行けました。喫茶ビクトリアを出たあと(11時30分過ぎくらい?)には、すでに長蛇の列ができていたのでオープン同時作戦オススメです。

夕陽館に入り、階段を登っていき、映画館の上映フロア?的な場所へ着くとアトラクションが始まります。ネタバレしないようにあえて書きませんが、「映画館に来たはずなのに…」という展開が起こります。この時点でなかなか怖い(?)というかドキドキな展開です。

その後、場所を移動し、足がブランブラン状態の乗り物に乗り、ゴジラの世界が目の前で繰り広げられるのですが、まず映像がヤバいです。すごいです。そして風や水と音の演出。とんでもないです。正直酔いました(笑)。なので初回はそれなりの衝撃があるのですが、楽しすぎて2回目はノリノリで乗っていました。そう、空いていれば何度でも乗ってしまいたくなるほどのクオリティなのです。

かなり揺れるので、眼鏡や帽子は飛んでしまうかもしれませんので注意が必要ですがこれは絶対1回は経験すべき最高のアトラクションです。

※現在、ゴジラ・ザ・ライドは、14時~ or 14時30分~からの上映となっています。午前中は、ウルトラマンザ・ライド上映です。
詳しくは公式HPの上映スケジュールをご確認ください。

銭天堂

幸運な人だけがたどり着ける、不思議な駄菓子屋「銭天堂」を舞台に繰り広げられる児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のアトラクション。

2022年、第3回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で第1位を獲得したほど子供たちに大人気なこの作品。

筆者はNHKのアニメで銭天堂を知ったのですが、笑ゥせえるすまんのような『駄菓子を買う人の欲によってその駄菓子が良くも悪くも転がる』というのが面白く、ハマりました。そして調べたところ児童向けの小説だったことを知りびっくり!子供のころから、幸不幸もその人次第という教えを説いているのがさらに面白く、このアトラクション目当てで西武園ゆうえんちへ行きました。

どんなアトラクションなのかな?と思っていたのですが端的にいえば謎解きのような感じでした。

園内でも場所が明らかにされていない「銭天堂」を探し出すのが最初のミッションです。見つけたらまず「銭天堂」へ出向き、「銭天堂」店主の紅子さん(これがまたリアル!)からミッションを出されるので、それをクリアするといった感じです。充分大人の筆者も『なるほど~』と感心できるほど銭天堂の世界が表現されていましたので、お子さんたちは親御さんたちと一緒に1つ1つ謎を解いていくとかなり楽しめると思います。

また商店街のお店では、銭天堂の作中にでてくる駄菓子をリアルに再現したお菓子も売ってますので作品ファンにはたまらない感じです。もちろん私も爆買いしました。

夕日の丘商店街

遊園地というと、子供向けのものが多いのかな?と思いますが、おじいちゃんおばあちゃん世代も存分に楽しめるのが西武園ゆうえんちの良いところ。

昭和の街が細部まで表現されていて、いろいろなお店に寄るだけで楽しめる夕日の丘商店街

席に座って食事をできるのが喫茶ビクトリア食堂助六屋しかないこともあり、この2店舗は人気で席がすぐに埋まってしまうので、その2店舗がいっぱいの場合は商店街の側にある休憩スペースで、食べ歩きグルメを買ってゆっくりするのがおすすめです。

椅子とテーブルがそれなりにあるので、混んでいなければ座れると思います。

喫茶ビクトリアのクリームソーダとプリンアラモード
鶴龜堂のお団子。お団子の種類も何種類かあるので迷っちゃいます。
魚勝のイカ焼きと、肉のおほみのクロケット。商店街の裏の座れるスペースでのんびり堪能♪

バラエン(薔薇園)※現在秋バラシーズン

筆者が行った5月は春バラが見ごろだった西武園ゆうえんちのバラエン!取り扱うバラはなんと150種類!バラエン専属のクルーがバラを大切に育てているそうで、本当にいろいろな種類の薔薇が咲き誇りとっても綺麗です。見ごろは春と秋。9月は秋バラのシーズンです。季節によって変わる薔薇をぜひお楽しみください。

これがないと遊べない!園内専用通貨

西武園ゆうえんちの特徴として、園内は全て園内専用通貨「園(セイブエン)」しか使用できないというのがあります。

一見、めんどくさいのですが(笑)徹底されたその世界観は確かに昭和の街にタイムスリップした感が出てドキドキワクワク♪

「園(セイブエン)」はどこで買えるの?

西武園通貨の購入場所は以下3か所のみです。そのため、事前にWEBからの購入が便利でお得!事前にチケットを購入しておけば、入園前に並ばずにサクサク入園できます♪

クレジットカードは確か、商店街の入り口のお土産屋さんでしか使用できなかった徹底ぶりだった気がしますので注意です。(レオランドのお土産屋さんでもカードは使えたかもしれません)

①チケット売り場
メインエントランスにあるチケット売り場では、「1日レヂャー切符」「西武園通貨」がセットになった「得1日レヂャーパック」が購入可能です。200園(2,400円)300園(3,600円)の2種類があります。この「得1日レヂャーパック」を購入すると単品で購入するよりも100円~300円お得です。

②夕日丘郵便局
夕日の丘商店街の中央に位置する「夕日丘郵便局」でも購入可能。真っ赤なポストが目印★。10園(120円)から買えます。

③チケットセンター
レッツゴー!レオランドの入口横にあるチケットセンターでも通貨の追加購入が可能。赤い三角屋根が目印です。こちらも郵便局同様10園(120円)から買えます。

お得に遊びたいのなら、「得1日レヂャーパック」!

西武園通貨単品での購入もできますが、「1日レヂャー切符」とセットになった「得1日レヂャーパック」を購入すると、100~300円お得です。この「得1日レヂャーパック」を事前にWEBからの購入するのがおすすめ!

西武園通貨価格
200園2,400円
300園3,600円
400園4,800円

西武園通貨は、1度購入すると払い戻しができません。ですので、事前に「いくら分使うかな?」というのを想定して購入しましょう!

筆者はとりあえず450園(5,400円)付きの「得1日レヂャーパック」を購入しましたが足りなくて園内で追加しました(笑)以下、参考にしてください。

※以前は450園が販売されていました2023年9月現在は400園が最高金額のようです。

西武園通貨おすすめの人
200園園内のレストランや食べ歩きは
ちょっと試せればヨシ!
お土産もそんなに買わない人。
300園園内のレストランや食べ歩きは
そこそこ楽しみたい。
お土産は少し買う人。
400園園内のレストランや食べ歩きも
楽しみたいし、お土産もいっぱい買う人。

【まとめ】西武園ゆうえんちをお得に遊ぶには?

「得1日レヂャーパック」が結局お得だということはお分かりいただけましたでしょうか?
また、銭天堂 ザ・リアルでも遊びたい方はこちらもご覧ください。

得1日レジャーパック

得1日レヂャーパック(西武園通貨400園付き)を購入がお得!通常のチケットと西武園通貨を別々で購入するよりも2~300円お得です!

-番外-ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアルへ行きたい方

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアルを楽しみたい方は別途「ふしぎ駄菓子交換券」が必要なのでこちらから事前購入をおすすめします!

銭天堂 ザ・リアル ふしぎ駄菓子交換券
※お子さんと一緒に行く親御さんは、こちら付き添いパックがおすすめ!3歳から小学6年生までのお子様1名につき、中学生以上の付き添いの方1名まで無料です。
現地で並んでいる間に、人気アトラクションや人気店に行列ができるのを避けるためにぜひ事前に購入しておきましょう!
購入はこちら

~番外編~ 前乗りや遊んだあとに泊まるのにおすすめのホテル

お部屋から多摩湖が見えます!

人気のお店やアトラクションは、オープンと同時に行かないと待たなくてはいけない、待つのは嫌だ!という方や、朝からめいっぱい遊びたい!なんて方で遠方から西武園ゆうえんちを目指すと何時に起きれば良いの?なんてことありますよね。

あとは、めいっぱい遊園地を堪能したあとに帰るのがめんどくさい!1泊してから帰りたい!なんて方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが西武園ゆうえんちの目の前にある中国割烹旅館 掬水亭です。

和洋室の洋室
和洋室の和室

建物は少し古いのですが、お部屋が広く、全室多摩湖を一望できます!

お料理は美味しい本格中華。最上階のレストラン「天外天」からは多摩湖の絶景を見ながら優雅にお食事ができます。

夜は美味しい中華のコース
朝は和定食

何より遊園地の目の前(徒歩2分)なので超便利!ぜひ西武園ゆうえんちをご利用の際は掬水亭さんも一緒にご利用ください。
ご予約はこちら

西武園ゆうえんちだけじゃない!
レジャー施設をお得に遊ぶには日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」での事前購入が便利!

入園時にチケット購入で並ばないで良いから人気施設にも早くいける!さらに特典があれば現地で買うよりお得に買える!使わなきゃ損!

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

タイトルとURLをコピーしました